ひとりごと

嵐への愛を垂れ流します @purarpii

現場記録

 

2009年(1)

 

2010年(1)

 

2015年(3)

  • 2015.07.09「いきものがかりのみなさん、こんにつあー!! 2015 〜FUN! FUN! FANFARE!〜」@横浜アリーナ
  • 2015.11.15「あっち、こっち、そっち、わっちツアー2015 冬 〜涙を流した君にか浮かべられない笑顔がある〜」@PREMIERE YOKOHAMA
  • 2015.12.19「Fm yokohama THANKS!30th ANNIVERSARY More Music More Live 2015 〜Fヨコフレンズ〜」@横浜アリーナ

 

2016年(2)

 

 

2017年(3)

  • 2017.07.09「嵐のワクワク学校2017 〜毎日がもっと輝くみんなの保健体育〜」1部@東京ドーム
  • 2017.07.09「嵐のワクワク学校2017 〜毎日がもっと輝くみんなの保健体育〜」2部@東京ドーム
  • 2017.07.23「cube 20th. presents 音楽劇『魔都夜曲』キュービットクラブサンクスイベント」@Bunkamura シアターコクーン

 

嵐にライブで歌ってほしい曲10選

 

私の超個人的主観による「嵐にライブで歌ってほしい曲10選」通称:オレフェス!今年も始まりましたね!!(なお初開催)先に言っておきますが、私がカップリング大好き芸人かつ可愛い曲大好き芸人であることをふまえてご覧ください。それでは早速行ってみよう〜!

 

1.Love situation

ハイ!!きた!きたね!みんな大好きラブシチュ!!!アラフェス2年連続ランクインの不動の人気曲(だと思ってる)なのに嵐はその結果を不思議に思ってる曲一位のLove situation。キレキレのダンスもさることながらめためたに歌詞が可愛い上に自担の囁き「チカヅキタイ」という夢のトリプルコンボ。逆にラブシチュ嫌いな人なんているの???ってめっちゃ思ってます。初っ端から持論全開で誠に申し訳なく思ってる。

突然 君からの誘いで 履いていく靴に迷ってる
おろしたての気持ちを抱いて 滑り込む電車
窓の景色はトキメイテル 君の笑顔が浮かんで来る

突然"君"から誘われて、履いていく靴に迷ってたら間に合わなくなりそうになって、電車に滑り込む"僕"。楽しみすぎて窓の景色がときめいてみえるなんてそんな経験してみたい。

目の前に見る君の瞳 真っ白になる頭の中
もち合わせたちっぽけなプラン 使いようもない

"君"の瞳を見たら頭真っ白になって、もち合わせてたプランも忘れちゃったの??何それ可愛すぎない???

星の煌きも 敵うはずない
君の輝きには La La La

星の煌めき<"君"の輝き!!!死ぬほどキザだけど言われてぇ〜!!クウ〜!!!!

僕の鼓動が 胸を突き抜け
風に乗って降り注ぐよ
今は何にだって どこの誰にだって
シアワセ分けてあげたい

鼓動が胸を突き抜けて風に乗って降り注ぐんだって〜!!幸せすぎてその"シアワセ"を名前も知らない誰かに分けてあげたいってどんだけリア充なの!!ちなみに言っておくと歌詞中の"君"を都合よく自分に置き換えたがりヲタクなので、今めっちゃ幸せです私。(黙れ)

 

2.Kissからはじめよう

そうです。かの有名な「21世紀はKissからはじめよう」ってやつです。ちなみに私は20世紀生まれです。20世紀は何から始めたんだろうね??手繋ぎ???どうでもいいね。ごめんね。アラフェス2012内のオレフェスで、智くんが選んでいたのが意外だった曲。

ふいに横切った君は
夏の風に乗った天使
揺れている髪の香り
心奪われた瞬間

夏の風に乗った天使の"君"の髪が揺れて心奪われちゃったんだって…!!かわいいなあ!もう!明日から髪の毛揺らしまくろう。何かな。ポニーテールかな。(黙れ)

今すぐ抱きしめて
Kissからはじめよう
凛とした姿に トキめいて
21世紀は
Kissからはじめよう

そして21世紀はKissから始めちゃうわけですね。なるほどね。

胸こがれて君と つないだ手
まるで夢のよう

"君"と手をつないで「まるで夢のよう」ってさあ!手つないだだけで夢のようなんて…もうなんて可愛いんですか…(n回目)

君の声を聞いていたい
見とれてスローモーション

"君"に見とれてたら世界がスロモーションに見えちゃったんだね!!"君"に夢中すぎる嵐ちゃん。可愛すぎない???この曲をライブでとびきりの笑顔で歌ってお手振りしてくれたら、私はその場で倒れ込んでこの世になんの未練も残さずに死ねる。

 

3.EYES WITH DELIGHT

お前本当に可愛い曲好きだな??というツッコミは胸の中にそっとおしまいくださいませ。そしてこの曲ってめちゃんこ可愛くないですか??振り付けも可愛いよね?おーらびゅらびゅってね。あ〜可愛い!嵐可愛い。おじさん大好きだ!!(語弊)

涼しげな口紅も
君に似合ってる
ショーウィンドウで背中の
羽を隠す仕種

涼しげな口紅って何色??今から薬局行って買ってくるから何色かだけ私に教えて!あと「背中の羽を隠す仕種」ってこれまた天使の設定??嵐は天使が好きだね〜!(違う)

さらさらさらさらと
ゆれて靡いて
香るは緑なす
君の黒髪

決めた!私高校卒業したら次の日にでも髪の毛染めてやろうと思ってたけど、黒髪にしておくね♡

長いカーブの坂道
上りきった君
待ち合わせには今日も
早すぎるだろうに

待ち合わせには早すぎるのに長いカーブの坂道を頑張って上りきっちゃう私。

Oh love you love you your eyes with delight
その瞳は今 空を見てる
Oh love you love you your eyes with delight
涙より深い 輝きを湛え
微笑んでいる

涙より深い輝きってなんだろう??そしてこれは上2曲と同じ"僕"の主観ではあるんだけど、 "僕"の気持ちよりもただ"君"を見てる考察みたいな感じな気がするんだけど気のせい??え?気のせいか。ごめんごめん。語彙力がなくて伝わらないことについても重ねて謝ります。ごめん。

 

4.Hey Hey Lovin' You

はいきました、本日4度目の可愛い曲です。これは上3曲の歌詞が可愛い!!というよりもリズムが可愛い曲部門ですね(どうでもいい)。こんな可愛いリズムなのによく聴いてみたら失恋ソングっていうね。これで失恋も乗り切ろう!そこのあなた!!

僕の手を振りほどき 君は電車に乗った 返す言葉見つからない
とかく大事なものは あとになって気付くね 失くしてからじゃ遅いのに

ウッワ〜!!!最初から悲しい。振られて大事なものに気づいたのね。失ってから初めて気付くっていうやつね。分かる(何様)。

I wanna be together be together 手と手合わせて枯れそうな花を育てよう
I wanna be together be together シアワセな日も僕がギュッと抱きしめてるから

アラフェス2012のオレフェス内で相葉くんがこの曲を推していたからか、この主人公を相葉くんに置き換えてしまう自分がいて、勝手に頑張れと思ってしまう。なんだそれ。

Hey Hey lovin' you no no no 精一杯
ほら Let's get it on! 今 Let's get it on! さあ Let's get it on!
Hey Hey lovin' you no no no 恋しよう
ほら Let's get it on! 今 Let's get it on! さあ Let's get it on!

恋しよう??おめでとう!?立ち直った?立ち直ったの??おばさん涙ちょちょぎれそう…よかったよ相葉くん…(いつのまにか相葉くん設定)

I wanna be together be together 目と目合わせて いつかまた花を咲かせよう
I wanna be together be together 胸はって行こう 君が好きな向日葵のように

さっきまで「枯れそうな花を育てよう」だったのに今度は一から咲かせるんだね!!君の笑顔は太陽みたいだから大丈夫だよ!相葉くん!!!!安心して!相葉くん!!!!がんばれがんばれ相葉くん!

 

5.ROCK YOU

本日5度目の可愛い曲でございます。ROCK YOUってめちゃんこ可愛くない??ねえ?可愛いよねえ????(うるさい)

始まりは 思いもかけずに 僕の目に映ったよ ふっと
その笑顔 思わず見とれた 運命的

思いもかけずに僕の目に映ったけど、思わず見とれちゃったんだね!そして運命的!と軽率に言ってしまう嵐ちゃんがまた可愛い。

想いが広がる 胸に
だから もう迷わない!

君への想い広がっちゃったってね。どこまで広がるんだろう??宇宙の果てまでかな??(うるさい)

So don't stop my love!僕の心が心へ
伝える今そっと 愛してるのサイン
So can't stop my love!君と僕との二人で yeah..
行けるさ そう どこまでも

愛してるのサインって何ですか〜!!!(泣)(泣)

この瞬間は 特別な出会い そんな気がしてるよ きっと
君の声 胸に溢れた 最大級に

やっぱり運命だと思っちゃってる嵐ちゃん…!想いは常に広がり、声は胸に溢れるのね!さあ今度はどこまで溢れるの??

光が満ちてる 君を
ここで 抱きしめたい!

ここで!?ここで!?どこ!?とりあえずなりふり構わず抱きしめてくれ。

永遠じゃなくても 感じる事できるさ
簡単なことだよ 愛情注ぐ 理由はいらない
だから そう届けたい!

愛情注ぐ理由はいらないよね。だから届けたいんだよね。どうやって届けてくれる??まず家の合鍵くれ。

So don't stop mylove! 君を見つめて見つめて
瞳に今ずっと 恋してるのサイン
So don't stop my love! 僕は何度も何度も yeah..
続くさ

恋してるのサインって何ですか〜!(泣)(泣)次のファンサ団扇は「恋してるのサインして!」に決定ですね。まず当てないとね。できればアリーナ。できればスタンド1階をね(どこまでも貪欲なヲタク)。頑張れ自名義!

 

6.僕が僕のすべて

ここにきてようやく可愛い曲から抜け出せました!パチパチ!自担のソロパートが聴きたい一心でのエントリー。だってあれ聴いて惚れない人いる??私あの部分だけで100万回は聴ける。大マジ。これ大マジ。

ありのままで もう一回歩き出そう 悲しみ越えて
誰のでもない 名もなき道を
明日もそう 夢に 向かって 悩んで 笑って 笑って
今ここにいる 僕が僕のすべて それだけは変わらない

「誰のでもない名もなき道を夢に向かって、悩みながら笑いながらも歩いていく」というメッセージがもうなんか。うん。嵐に重ねたがり芸人なのでこれからもアイドルとして歩んでいくのね、っておばさん泣けてきちゃう。

僕は僕の 人生も運命も 抱きしめてゆこう
ひとつひとつが 輝くために
春夏秋冬を 走って 走って 走って 走って
確かな事は 僕が創った道 それだけは変わらない

嵐〜!!!(泣)ってなる。「ここまでの道は確かに僕たちが創ったんだよ」って。どこまでも泣かせてくるなあ…!!

そう 未完成で 立ち止まった不安を 儚くも過ぎ去った時間を
ありのままの自分を受け入れたら
この誓いで未来を 切り開く様に この思いが届きますように
今以上に 自分のこと 信じるよ

確かに5人の想いはちゃんと届いてるよ〜!!!!!これからも新しい未来を切り開いていってね!!って完璧に嵐に重ねたんだけどこれで良かった???大丈夫?そして自担のソロパート「ありのままでもう一回 歩き出そう 悲しみ越えて」がめっちゃ泣ける。Beautiful WorldのDVDをお持ちの方はDisc1をご覧ください。潤くんだいすき!!(泣)ってなる。私が保証します。

f:id:sukiyaki83:20170804174410j:image

f:id:sukiyaki83:20170804174636j:image

f:id:sukiyaki83:20170804174704j:image

f:id:sukiyaki83:20170804174752j:image

ほらね。潤くんだいすき!!(泣)ってなったでしょ?私もなった。

 

7.Move your body

こちらも自担のソロパートが聴きたい一心でのエントリーとなります。もう少し細かく言っておくと、少クラで披露したバージョンのソロパートです。めちゃくちゃ好き。NHKBSありがとうってなった。ありがとうございます。

寝ても覚めても 夢見たいから

これこれこれ。これです。私の大好きな自担のソロパート(なお少クラver.)

 

…え!?これだけ!?ってなりましたよね。歌詞を解釈するのが難しかったので思い切って全カットしました。「誠に遺憾」ですよね。ごめん。お詫びにMove your body(少クラver.)のYouTubeのURLを載せておくので良かったらみてください。ポイントは夢見"た"いからです。実は他のメンバーのソロパートも好きです。

https://m.youtube.com/watch?v=0RMRoohtkkE

 

8.エナジーソング〜絶好調超!!!!〜

これを聴いてると訳もなく元気になりません??私めっちゃなる。訳もなく元気になっちゃう。ライブの一番盛り上がるところかアンコールで歌ってほしい。「一番になって必ず戻るから こここの場所に」って聴く度胸が熱くなっちゃう。アリツアの「横浜に」が最高に泣けた。地元。アイラブ地元。

ここまで色んな事あった。
そんなの皆一緒だ。
なら、楽しい事をやりたいんだ。
さぁ、解き放って。

ここで嵐に重ねたがり芸人の本領発揮。色んなことあったね。色んなことがあったけどアジアや国立でライブできたもんね!おばさん泣けちゃう…(n回目)

ラララなんて歌ってみたらなんだ??
軽くなった気がした。
このまんまなら行ける気がする、
どこまでもずっと。。
そこに何があるか分からないけど
だから僕は歩くんだ。
皆はどうする?
…なら決まりだ一緒に歩いてこう!!

なら決まりだ一緒に歩いてこう!!で涙腺崩壊。

太陽や月にだって行ける、
星とも競争できる。
一番になって必ず戻るから。
ここ、この場所に。
皆とこうしていたいから、
頑張れるまだまだ行ける。
痛くて、辛くて、悲しくたって、
ただただ、前を見る。

「痛くても辛くても悲しくてもみんなとこうしていたいから頑張れるし、ただ前を見る」ってさあ!!さっき涙腺崩壊したはずなのにもうどうすればいい??

あなた方と(go!)
私たちの(go!)
証たちよ
go!go!go!go!go!...

"あなた方と私たちの証たち"

もう何もかも忘れて
皆で騒げば今日はいい日だ。
気分は最高!
僕らは無敵だ!!
超絶!!! 絶好調超!!!!

嵐とファンが集まったら無敵だって??歌詞だけ解釈したら涙腺おかしくなったんだけど、これ元気になる曲だよね?訳もなく元気になる曲だよね??まあいいや。とにかく好きです。エナソン。

 

9.Love Wonderland

9曲目にして原点に戻ってきてしまいました。the可愛い曲。そしてデジの潤くん振り間違えちゃった事件が可愛すぎた印象。あの時の衣装も可愛かったよね。とにかく可愛いラブワンダーランド。

(Dance in the wonderland) 君とふたりスカイランデヴー
(ふわり) Romanticロマンス Wow
(心配なんていらない) Hey! Shall we dance tonight, yeah?

ランデヴー 待ち合わせ、会合、デート、会談の意のフランス語。 ランデブー (宇宙開発) - 人工衛星・宇宙船等が互いに接近すること。

スカイランデヴーって空で待ち合わせってこと???ロマンチックすぎない??そりゃRomanticロマンスですよね。そこからのShall we dance tonight, yeah?これNoって答える人いる??いないよね?

Oh baby, what's your name? 月だって Shaking hips 人であふれる街抜け出して Oh baby, what's your name? 見るもの全て 魔法にかける君は誰?

"君"は見るものすべてを魔法にかけちゃうのね…

Oh baby, what's your name? 全世界がダンスフロア 歓声が上がる街に舞い降りる Oh baby, what's your name? この瞬間全て 輝かせる君は誰?

"君"はこの瞬間全てを輝かせるのね…

Love truly Love truly Love truly Love Wow
Love truly Love truly Love truly Love
Oh baby, what's your name? 君を見つけてたどり着いたのさ
Now, let's get La La Love wonderland La La Love wonderland

"君"を見つけてたどり着いたという"君"にゾッコン嵐ちゃんが可愛すぎる。これもニコニコお手振りしながら歌ってほしい。「君を見つけてたどり着いたのさ」の"君"のときこっちを指差しながら歌ってくれたら最&高。

 

10.キミの夢を見ていた

もう"君"大好き芸人にでもなろうかな!!ってレベルで、エントリーされてる曲ほとんど君って言ってるね。アハハ。この曲は挨拶のあとのしんみりしてるときに歌ってほしい。嵐大好きだよ…ってなって号泣したい。

輝いて もう泣かないで
この素晴らしい世界でほら 君のことを見つけた
いつだって そばにいるよ
果てしない夜の片隅に 君の夢を見ていた
I will be there ここから そっと想い続けているよ

"この素晴らしい世界"で"君"のことを見つけたってめちゃめちゃに泣けません??この時点で死にそう。いつだってそばにいてくれるし、果てしない夜の片隅に"君"の夢を見てくれるし、ここからそっと"君"を想い続けてくれる。アア〜!!!無理!!

消えないよ 目を閉じたって
たとえば君が笑うだけで 僕は僕でいられた
いつだって ここにいるよ
戻れない時間の儚さに 光をまた見つけた

"君"が笑うだけで"僕"は"僕"でいられる(泣)

めぐり逢うすべて ひとつに重なる
ありふれた日々 それだけで奇跡 一度きりだから愛しくて

「ありふれた日々だけで奇跡で一度きりだから愛おしい」ってもうこの曲の言葉の選び方が好き。作詞した方は誰だろう〜!と思って検索してみたら、HYDRANTさんという方で他にも、Move your body、truth、マダ上ヲ、Breathless、Hope in the darkness、more and more、マスカレードを作詞していました。作曲もしてるみたい。

今 この歌を君へ

コンサートの最後でこんなこと言われたら、泣きすぎて一番見たい嵐の顔が見れなくなっちゃう。こんなにも綺麗な歌を"君"に贈ってくれるんですね?しかもこの歌を"君"への"君"のとき、手伸ばしてこっち側に向けてくれるんでしょ??死んでいいですか?????

f:id:sukiyaki83:20170804185653j:image

f:id:sukiyaki83:20170804185732j:image

ちょっとやばすぎて死んだからやっぱりライブで歌わなくていいや。本当に死んでまう。

 

 

 

 

という訳で…!これにて私の超個人的主観による「嵐にライブで歌ってほしい曲10選」通称:オレフェス、閉幕となります。最後までご覧いただいた皆さん本当にありがとうございました。ここまで7500字以上という私史上最大のボリュームとなってしまいましたが、書いていて楽しかったです!ではまた!